明日は夏至

日没が7時近くなので、なんだか1日長く使えるので、嬉しいですね。明日、夏至ですので、又冬に向かって行くんだと思うと、少し気持ちが落ちます。梅雨の合間の今日、富士山が少し雪を残して夏山に成ってきました。北斎の絵に描かれている富士山に似ている気がしました。
毎晩の食事のメニューに会社を出るときに『今晩何にしよう?』と独り言のような、従業員に救いを求める気持ちでつぶやくのが日課になっています。テレビで仕入れたレシピをトライしたりするのですが、結局、義父は新しいものは食べてくれません。あんなに時間掛けたのにとか思うのですが、毎晩又努力を繰り返しています。今日は、鯵を三枚におろして、皮をむいた状態で塩で〆て、ポン酢とバージンオイルを同量混ぜ合わせて〆た鯵を水気をふき取って漬け込んでブラックペッパーをガンガンにすってかけます。おしゃれな1品に成りました。が、義父は食べませんでした。