盆踊りに

折角の休日の午前中、残念ながら大雨。テニスのレッスンは先日の日曜も大雨でつぶれ、少し体が鈍ってきました。午前中、普段時間が取れなくて出来ない掃除をしました。除湿機があっという間にタンク一杯になります。捨てる度に何処からこんな水分を吸い取っているのだろうと、驚きます。
午後、マレーシアに居る主人が来月、日本人会で盆踊り大会があり、実行委員長だそうで、(凄い人数らしいです)浴衣が必要とのことで、買いに行ってきました。売り場は若いカップルが楽しそうにお互いの浴衣を選んでいて、邪魔、邪魔と思いながらも、試着して見せている物を見ると、「アッ!それいいな」と私も目が移りなかなか選びきれません。若い男の子とは違って、おじさんには、昔ながらが良いと店の人に言われ、ちょっとがっかり。