アリスも雨はきらいです

我が家の犬アリスの嫌いな時期がやってきました。暑さには弱い犬ですが、このところ人間にして90歳近い年齢になってきて、しかも昨年末の乳がんの手術をしてから、あっという間にメタボ犬が小森のおばちゃま状態になってしまいました。3Kgは痩せてしまいました。飼い主は300g減らすにも大変なのに・・・・・獣医さんが、もうシャンプーなど負担掛かるから止めたらと言われていましたが、この暑さだし、毛がのびて、目も隠れてムクいぬ状態でしたので、美容院に行かせました。思いっきり短く切ってもらいましたが、羊の毛刈りになってしまい、ミニチュアシュナウザーのイメージが無くなってしまいました。背中に蚊取りのブローチを付け,蚊除けをしています。とにかく1日も長く生きていてほしいです。