ニュースで思い出す

今日の夜のニュースではラクイラ・サミットの最終日の麻生総理の成果報告記者会見がトップで流れていました。だみ声で口をへの字にして話している姿、そして各国のトップの中に入るとどうしても体格で劣っている姿は寂しいものがあります。そして、次に流れたニュースが天皇皇后両陛下のカナダ訪問でした。この中で、美智子妃殿下が、現地の子供病院にいる子供達の前で「ゆりかご」を歌われていました。日本語で歌は歌われていましたが、子供達に英語で「お話を読んであげたかったが、準備する時間がたりなくて用意できなかったので、歌をうたいますね」と美しい英語で話していらっしゃいました。横で天皇陛下が嬉しそうに一言も声を出されず見ていらっしゃる姿がかわいいです。お二人の外交はやはり凄いインパクトがあるのだなと改めて感じた一瞬でした。私の耳にも心地よく入ってきました。15~6年前になりますが、当時UAEに駐在していましたとき、皇太子殿下ご夫妻がいらっしゃいました。駐在日本人にとっては大変なこと。我々夫人たちには着る洋服まで外務省から指示がありました。シルクでなくてはいけないとか、ちょっと行きすぎのアナウンスの様に思いましたが、我々も初めての経験で言われるまま準備しました。並んでお迎えするとき声を掛けてはいけない等色々注意がありました。お話をされる方は初めから決められており、なんだか不思議な空気でした。しかし、やはり雅子妃殿下はまだ結婚後まもなくだったので、お元気で輝いていらっしゃいました。やはり目の前に来られると緊張しました。