冷製飛鳥そうめん

今日も夏に1歩近づいた様な暑さでした。もうすぐ学校は夏休みに入りますが、家庭のお母さん達の悩みのお昼ご飯の用意の苦労もはじまります。今日ご紹介するのは、そうめんですが、ちょっとめんつゆを工夫してみたら、如何でしょうか?ちょっと冷汁っぽいですが、栄養価も高く、冷たくてするりと入ります。
材料:
豆乳、2倍濃縮めんつゆ、鳥のささ身、椎茸の味含め煮、炒り胡麻
胡瓜、みょうが、ねぎ、そうめん

作りかた:

①めんつゆを豆乳で薄めひやしておく。
②そうめんはたっぷりのお湯で茹でて、冷水の中でよくもんで、水 をきる。
③麺を入れ物に入れて豆乳入りめんつゆを掛けて、茹でささ身、や 胡瓜の千切り、椎茸の細切り・みょうが・ねぎをトッピングして 入り胡麻をかけ、できあがり。