あっ!買い忘れました

30年前から海外に行く国ごとに記念にスプーンを買ってきました。スプーンラックに掛けて飾っていると、知らず知らずホコリが溜まり、銀メッキが黒ずんでしまい、今晩、何していても居眠りそうなので、思い切って磨き始めました。そうしていると、行った国々の思い出が蘇ってきます。一番初めに購入した物は、新婚旅行で訪れたギリシャの物で、柄のところに「GREECE」と彫ってあって決して上等ではありませんが、なぜか可愛く思います。其の後、南米コロンビアに赴任して購入したスプーンはエメラルドの原石が入っています。この時期にこの付近を旅行して、パナマに行った時のスプーンが忘れられません。子供の頃世界史で勉強した、パナマ運河をずーっと見たいと密かに思っていた場所で柄の上に運河が付いています。二回の赴任先UAEに駐在中、近辺の国に旅行に行気増した。ケニアの物は柄の上に木彫りの象がついていたり、バリ島の影絵が付いたものを見ると、食いしん坊の私が、珍しい果物を何でも食べてアミーバー赤痢になって苦しんだ事などおも出します。今回、マレーシアのスプーンを買うのを忘れてしまいました。又、次回行ったら1本増えることでしょう。