折角のお祭りが・・・・・

雨の日曜日。実によく降って8月らしくない温度。私にはラッキー雨降り日曜日でした。じっと家でアリスを看病していればよいので、涼しくて余計に良かったですが、昨日の浅間大社においての御神火祭りは運よく始るころに雨が止んだそうですが、今日の宮踊りは昼間の雨が強く子供達の踊りは中止になってしまったそうです。毎年は超・暑くて良く踊るよねーと感心するのですが、あまりの暑さで出かけて見ようとは思わないのですが、今日は其の反対。きっと練習をしていたのでしょうに、残念でした。夕方買い物に町に出てみたら、やはり交通止めになっていて、これから大人の部が行われると案内していました。立ち寄った文房具屋さんの前では雨の為臨時にブルーシートを屋根の代わりに張って、縁日屋台の準備をしていました。これから、踊る大人の人たちはやはり小雨が降っていようと気にしない顔をして、嬉しさが滲み出ていました。