気がつけばお盆

小学生にすれば夏休みもあと数日、今朝も家の前の市役所前にバスが沢山止まっていて、社会科見学のようなツアーにお出かけのようで、親子で集まっていました。子供がもう大人になったので、こういう感覚は遠ざかっあています。仕事を早く切り上げ、大慌てで4時半からお墓参りに飛んでいきました。会社のスタッフが「早く行かないとお墓の夕暮れは怖いですよ」と言われおっかなびっくり到着したら、夕暮れなのにまだまだお墓参りされて居る家族が一杯でした。今日は暑かったので、日中は皆さん控えられたのでしょう。一人ぼっちだとなんだか怖いけど、他のお墓のご家族の声が聞こえていたので、ゆっくり掃除して、盆花を飾って、最後お線香を点けて日が落ちる前にここのお墓から帰らなくては。。。実はこの墓地から、一般道に出るまでのスキー場で言えば大回転競技ぐらいの高いところから細い道を降りなくてはいけないのでヒヤヒヤものです。どうか前から車が来ないでと祈りながら、降りて来ました。6時過ぎ会社にもどったら、まだ終わらず、今日もお陰さまでセットの注文が多いようです。迎え火を燃して、ご先祖様をお迎えです。