高級生山葵

沼津の友人が伊豆の山葵の詰め合わせを送ってきれくれました。
生山葵が沢山入っているし、鮫の皮張りのおろし器も付いていて雰囲気をかもし出してくれています。ふとっちょな山葵をおろしてみました。今日は刺身がなかったので、邪道かもしれませんが山芋をすってとろろ飯にこのすった山葵をのっけて、食べました。つ~んと鼻の中を粋な辛味が通ってなかなかいい感じ。義父はすっているのを見ていてお皿を出して「入れてください」と言うので、「山葵だけ?」と聞くとそうだと言うので、山盛り盛ってあげました。そしたら、日本酒の酒の肴にしちゃいました。辛くなかったのかその方が心配でした。山葵は日本の色です。明日は刺身を用意して楽しみます。