収穫の秋

家の近くの田んぼで稲刈をしていました。何だかドッキリしてしまいました。季節は確実に秋に近くなっているのですね。そういえば庭に植えた落花生、掘り起こしたら、出来ていました。早速、塩茹でしてみました。残念ながら、実はパンパンには入っていませんでした。でも、私はこの半分ないつぶれちゃったような落花生が大好き。中の実は一つしか入っていないのですが、其の分湯で汁が実の中まで入っていて殻をむくと、こぼれ出てくるこの湯で汁を吸いながら、かろうじて入っている落花生を一つ一つ食べるのが大好き。
結婚して初めてお盆に富士宮に帰った時に姑が山盛りこの落花生を茹でていてくれました。初めは、「えぇ~!茹でてあるんですか?]と聞いたくらいビックリしました。恐々口に入れた瞬間、「違う」と感じたのですが、食べるにつれ止めれなく成りました。最近、茹でた物の冷凍が出ていて一年中食べれますが、やはりこの時期採れたものを茹でて食べるのがおいしいです。