頂き物2品

先日お稽古仲間から、お取り寄せしてくださった、「お駄ちん屋」という揚げ煎餅みたいな物をいただきました。カレー味ですが、子供が食べても辛くない大人しい味で、軽いものです。私は大阪生まれのせいか、昔食べたという記憶はないのですが、皆さんは子供の頃駄菓子屋さんでくじ引きで外れるとコップ1杯これを入れてくれたそうです。確かに入れ物のイメージは駄菓子屋さんです。そして、今日、虎屋さんの栗むし羊羹を頂きました。今朝の日経新聞の別冊に「何でもランキング」のコーナーに皆で食べたい栗菓子の記事が出ていた矢先でした。残念ながら、この羊羹はベスト9位でした。もう栗の季節ですね。明日、テニス仲間と頂こうと思います。