鳩山さんデビュー

今朝のテレビの画面に鳩山首相が国連で演説している様子が流れていました。3年前ニューヨークに旅行行った際、国連ビルも見学してきました。入場に凄いチェックが厳しく、靴を脱いだり、ベルトを外したりとなんだか外国の方達を見ているととても滑稽だったことを思い出します。現在の国連事務総長は韓国のバン・ギムン氏ですが、この方で8代目だそうです。私が頭の片隅に聞き覚えがあるのは、3代のウ・タントさんからです。写真に出ているのは、ガリさんとアナンさんです。肖像画の前に立つと何だか歴史を感じました。ガラス張りののっぽのビルの前に世界の国旗がたなびいている光景は毎日のようにテレビのニュースに出てきますが、其のビルの入り口にリスが居たりして、はやり日本とは違って、緑の部分はしっかり確保されているので、こうゆう小動物も住めるのでしょう。
不思議な町です。