ちょっと失敗

毎年届けてくださる初代事務長のご家族が昨日、栗を届けてくださいました。先日、記載した「渋皮煮」に全部作っていたのですが、ここ5年はすっかり卒業しました。今日は頂いた栗を使って栗ご飯を炊きました。見るからに美味しそうにか炊き上がっているのですが、色が綺麗にみえるようにわざわざ「赤米」を入れてたいたのですが、大急ぎで作った為か「赤米」だけがふっくらせず、硬いのです。それでもツブツブ入り栗ご飯として、美味しかったです。そして先日の敬老の日に義父の初孫のN子ちゃん夫婦がさ来てくれて、プレゼントを義父にくれました。お箸です。義父のご飯茶碗も大きくお箸も太く最近食べにくいのかポロポロ落とすので、気になっていたのですが、まさにお箸です。長さはぴったりでした。ちょっと華奢でしたが、使っています。ありがとう。