栗かのこを作りながら物思いにふける

先日頂いた栗でご飯を炊きましたが、残りを昨晩茹でて、今晩夕食後、作り始めました。すべてスプーンで中身をだして、すり鉢でつぶしてつぶして滑らかになるまで、味付けですが、前回は和三盆を購入できたのですが、今年は探す時間がなくて、グラニュー糖と隠し味にカナダから取り寄せた、バージンメープルシロップとブランデーを入れてみました。オリジナル栗かのこです。栗って不思議な食べ物でこうやって沢山の栗をすりつぶしていると、マッシュポテトのようであまり有り難味がありませんが、お菓子に一粒入っているだけで、[栗、栗」と大騒ぎになるのですが....とにかく無事今年もクリアーしました。
アリスは栗が好きで生のままでもよく盗んで噛み噛みして困りました。私がこうやって栗を調理していると必ず下に居て落ちるのを待っていたりして、今日も手が滑って下に落として慌ててひろったのですが、そうかアリスはもう居ないんだなと少し寂しく感じました。今日49日になるので、もう天国に行ったでしょう。