これは使えます

毎晩義父の食事のメニューを考えるのが、結構負担になっています。今日も朝からテニスをしてきたのですが、午後3時近くになると今晩何にしようか?と悩み始めます。買い物に出てから決めることもあります。そうすると凄い品目が出来ちゃいます。今日は、テニスの帰りに車に以前購入した「タジン土鍋」を積んでいることを思い出し、野菜とキノコを沢山買って帰りました。もともとモロッコ地方で誕生した鍋で独特の高さのある蓋が特徴で、食材から出た蒸気を水にもどす無水調理に適していて、水が貴重な砂漠地方にとって理にかなった機能的形状なのだそうです。モロッコの鍋はテラコッタ製で耐久性が低いので、日本の伊賀焼きが参考にして作ったそうです。今晩は、白菜を山盛りもやし一袋分、アスパラ、シメジ、まいたけを乗っけて、最後に豚しゃぶ用の薄切り豚肉を載せて、胡椒をふっただけで蓋をして、15分位蒸しあがったのを、おろしポン酢で食べる様セットしたら、義父は食べる食べる私の分のことなんか忘れちゃったみたいに「美味しい美味しい」と食べていました。これからは、困ったらこれだなと思いました。油は一切使わないし、お野菜が山盛り食べれるので、ヘルシーです。お勧めです。