姿、体型が変わっても…

朝から雨の水曜日、9月も今日で終わり明日は衣替えの10月がスタートします。今年もあと3ヶ月と思うと又なんだか寂しくなります。そんな雨の中、高校時代の友人と1年に1~2回卒業しても、大学、就職、結婚、出産と忙しい人生立場が色々変わっていっても連絡を取り合って会っていましたが、友達の一人のお母様が亡くなって我々、葬儀に行くチャンスを失った為彼女が落ち着いた今日、皆でお墓参り兼、久々のお食事会をする為上京しました。あいにくの雨で、お墓参り日和とは行きませんでしたが、おば様にさようならが言えて良かったです。食事はイタリアンで食べるより話してばかり。お店の人がいつまで居るんだろうこのオバサン達はと言う様な顔を時々拝察できました。話題は年老いた両親のこと、誰もが多少なりとも悩む理由は違いますが、大方は同じ。確かめ合って少し安心したり、それぞれ納得したりして、いずれ行く道が近づいているけど、今ならまだ動けると旅行等しようと約束して、別れました。食後、腹ごなしでブラブラしていたら、「手芸屋のおかだ」にたどり着き、皆、手仕事が好きで結構見学したり買い物したりと、楽しみました。可愛いショッピングでした。