87歳のお誕生日

当社の会長が87歳を迎えました。元気にしているもののアリスが死んでからは寂しいと口走るようになり、一緒に散歩する相手が居なくなった為か、なかなか歩かなくなりました。昼に会社で簡単に誕生会をしてもらい、ケーキと電動自転車をプレゼントされました。私としてはあまり乗ってほしくないのですが。従業員の皆にお礼を述べ、「長生きできたのは、…。」と言葉を詰まらせ、「健康に生んでくれた母のお陰、等々」と話して[嫁のお陰」とは絶対言いませんでした。まだしっかりしている。夕方家に戻ると、ケーキはそのままリボンが掛かっていたので、開けて見てビックリ。半分ないのである。スプーンで食べた跡があったのですが、又綺麗に蓋を閉めてリボンを掛けなおしたみたいです。自分のケーキなのに気にしなくていいのにと思いながら、しかしよく食べた物です。アッパレです。実は私からのプレゼントに子犬をと思っていたのですが、私が面倒を見なくてはいけないし、又義父が何でも与えて病気になってもいやだとかを考えているうちに今日を迎えました。そんな訳でプレゼントを用意していませんでした。夕食に鯛を用意してあげて、赤飯を炊いてあげました。鯛にとても好感触でした。30cmくらいの鯛でしたが、一人で食べ続けて1匹完食。ご立派です。写真は後ろ半分ないケーキ、鯛にも喜びましたが、お酒がなによりだそうです。これだけ食べたら、来年もバッチリでしょう。午後、おばさんが義父にプレゼントを届けてくださいました。唯一の来訪者に義父もうれしかったようでした。