こんな物を作る年になりました

富士宮に住むようになり、東京では絶対作らなかった物を皆さんの作り方を聞いたり味見させて頂いて、作って見ようと思ったり、すっかり田舎のオバサンになりました。先日、芝川から、生姜を沢山頂いたので、いつも春先の生姜は薄くスライスして、甘酢に漬けるのですが、この秋に頂いたのはすこしコワイし、春たくさん甘酢に漬けたので、1年分はありそうなので、以前テニスに行っているところで一緒に遊んでいる私の一回り年上のクボリンが作って食べさせてくれた、「生姜の佃煮」の味を思い出し、想像で作りました。結構上手く出来たので、事務所の女性に少しづつ分けたら、美味しい美味しいと言ってくれて、嬉しくなって、又生姜を買ってきて、今度はお鍋一杯作りました。