富士山も冬支度

一昨日より朝晩の冷え込みは「これから、冬に向かいます]という合図のような温度でした。昨夕からの雨で富士山も雪が積もって来ています。富士宮は11月3日から5日まで浅間大社でお祭りあります。年々,山車を引く子供たちが凄く少なくなってきて大変な時代です。近所でも夜太鼓の練習の音が聞こえてきます。いいものです。我が家の娘も12歳の頃太鼓を担当させられて、祭りの当日山車に乗ってたたくいている姿は、なかなかでした。街中に寄付されたお店の名前を書いた提灯が並んで雰囲気を出し始めました。昔のようにお祭りが唯一の楽しみなんていうことが無くなりましたが、わが社の駐車場が地区の班の控え所になっているので、この期間はなにかと賑やかになると思います。