静岡大道芸

用事で静岡に行ったら本日から始った大道芸とかち合いました。駅から大勢の人たちが往来していて、駅周辺から、あちこち輪ができていて、歓声や拍手が聞こえて来て、見る予定ではなかったのですが、思わず歓声の上がっているほうへ私も参加しようと思い輪を覗きこんだのですが、残念ながら見えません。皆さん慣れたもので、脚立持参の方や、牛乳パックで手作りしたスコープをもった人、ちょっとついでに来た私などそう簡単に見える筈がないですね。歩行者天国にして、両サイドにお店が並び、道の真ん中ではフェイスペインティングをしてくれるブースがあったりで、皆その気になって楽しんでいるのが印象的でした。1992年に始り、もう17年。ボランティアが開催しているらしく、毎年出場するパフォーマーを世界から募集して、ある数に絞っているそうです。年々レベルが高くなって、この期間中のベスト1を選ぶそうです。富士宮も同じことをしたらとは言えませんが、何か出来ればいいなと少しこの賑わいを羨ましく思いました。