ちゃちゃっと料理一品

明日から寒波がくるという事らしいですが、いまでも半そでで台所をうろうろしていても平気な温度です。今日も簡単なおつまみになるちゃちゃっと料理を作って見ました。から揚げ粉が色々なスパイスと片栗粉が入っているので、調味料いらず、つなぎの粉いらずで本当に楽チンです。

<鳥団子>

材料:
鳥ひき肉200g、から揚げ粉大匙2、卵1個、ゆず胡椒、塩少々

作り方:
①鳥ひき肉にから揚げ粉、卵を入れて混ぜ合わせる、ねばりが出るまでよく混ぜる。

②お湯800ccに塩少々入れて沸騰したら、①のにくを丸めてお湯の中に落とし、浮かんできたら、取り出し、ゆず胡椒でたべる。

*鍋にも便利だし、これに生姜のみじん切りやゆずの皮のみじん切りをいっしょに混ぜても違う味になって美味しそうです。