凄いハードスケジュール

我が家の前から出る観光バスに乗って、大雨の中早朝5時20分発で茨城の水戸まで行って来ました。あまりのひどい雨だったので、期待していなかったのですが、確かに首都高が事故で予定より時間が掛かり到着でしたが、まぁ、素晴らしい紅葉で、雨の中でも思わず息をのむ色!こんなに凄い紅葉は何年かぶりです。袋田の滝もこの雨で水かさが増え凄い迫力、自分の方にかぶさって来るんではないかと思うくらい凄い水量と勢いでした。日本の3名瀑です。今日の迫力だったら、納得です。その後竜神大吊り橋。長さ日本一だそうですが、長さよりも、橋の下の竜神ダムの周りの紅葉がものすごくきれいで、この橋の見学はこの時期が最高でしょう。そして、時間が遅れていたので、最後の見学場所の「西山荘」。ここは水戸光圀の晩年の別荘地です。夕暮れで少し寂しげでしたが、質素な中で自然に囲まれて修史編修事業のための書斎部屋でした。華美を嫌った良い立て物でした。なにしろ、紅葉がすべての場所をグレードアップしているようでした。