クリスマスの花

会社から、我が家に戻ってくると門の辺りで急にあま~い匂いがして、なんだろう?と見回し、金木犀や、クチナシの季節でもないので、ふと匂いの元をたどったら、ヒイラギの花が満開になっていました。とげとげの葉っぱなのですが、こんな優しい匂いの花が付くとは思えない白い小さな花なのです。あ~ぁ、クリスマスが来るんだなと一年の速さに改めて認識させられました。クリスマスの前にまたお稽古のチャイナペィンティングの展示会があります。まったく筆が進まず、私だけ遅れています。頑張らなくてはと思うのですが、夜、描き始めようと思う気持ちだけで、居眠りが始り、あ~ぁ今日もダメだ!とめげてしまいます。又明日と思っているうちに開催日が近づいて来ちゃいました。頑張ります。今年は、ロゼシアターで開催されます。