そば粉でトライ!

我が社が販売しているそば粉は北海道産の純国産です。お蕎麦を打つ方が殆どだと思います。今日は色々トライするのが好きな私ですが、今日はおしゃれっぽくそば粉クレープを作ってみました。
クレープ・サザランです。サザランとはそば粉のこと。そうなんです。そば粉を使うのは日本だけではないのです。フランスのブルターニュ地方ではよくこうして食べられているそうです。甘さのない食事になるクレープです。今日は中身に野菜とハム/ピリ辛野菜炒め/餡子などを入れて会社の人に試食してもらいました。反応はグ~!「そばがき」なんかより美味しいとか作り甲斐のあるコメント。皆さんも作ってみてください。

材料:そば粉100g・牛乳300cc・卵1個
作り方:
①ホットプレートが焼きやすいので160度にあたためたらサラダオイルでプレートを拭く。
②おたま一杯くらいをプレートに流し丸くうすくのばして表面がかわいたら、裏返してすぐお皿に移す。
③好みの具を入れて食べる。

わさび醤油なんかもあいます。もちろんマヨネーズも。