奈良まで初詣

昨年と同じ5日に奈良県にある三輪神社にマルモの繁栄を祈祷していただく為お参りに行って来ました。今日は気温も下がり、奈良の桜井にある三輪神社は冷たい風が吹き雪こそ降らなかったものの黒い今にも雪が舞ってくるような一日でした。神社は床暖房になりかなり楽になってきましたが、いつも運がいいのか、あまり待たずに呼ばれて、ご祈祷していただけました。この神社に「なでウサギ」がありますが、皆が思うところを撫でるのでピカピカ光っています。私も頭、顔、肝臓、膝を撫でてきました。午前中に終わったので昨年11月に修復が終わった「唐招提寺」に行って来ました。一昨年前6月にここに来た時は金堂は修復中で大きなハウスの中に入っていて其の中で、修復していたせいか、ガードが取れた金堂は思ったより大きく無いなと感じました。テレビで修復の様子を報道していました。その際、屋根の上の「鴟尾」を新たに作り直す大作業を見せてくれていましたので、見るのが楽しみでした。古い物を展示してありましたが、なるほど・・・・と様子が分かりました。解説してくださる方のお話を伺って、色々知識をインプットしてきました。その同じ駅に薬師寺があるので、そこを回って帰ってきました。よく1日で回れました。