冷え込んでも明日はもう立春

今朝は富士山の裾野まで、霜だと思いますが、真っ白になっていました。しかし、我が家の梅は超満開。メジロが飛び交っています。可愛い姿が意外によく見えます。夕方、帰ってきたら、案の定、テディが小分けになったお豆を抱え込んで、袋を上手に開けて食べていました。義父はどのくらい撒いてどのくらい食べたんだろうと不安になっちゃうのですが、一枡の豆と一袋が空っぽになっていたので、外に撒きすぎたのか、一人と1匹で食べちゃったのかが微妙です。本来、年齢の数+1粒を食べればいいと昔、母から言われ、ポリポり食べるのが楽しみでした。まだ楽しみだと幸いですが、この歳になると、結構辛い物があります。