気がついて!

日曜と水曜の朝はテディと散歩に出ます。普段は夕方、義父がほんの100m位を往復してくるだけなのですが、1日に1~2回家の中を何事かが起こったように暫くぬいぐるみを銜えて走り回ります。自分でエネルギーを発散させているのでしょう。私と行く時は30分くらい掛けて家からの範囲を広げてやります。帰りに裏にある農業高校(今は普通高校になっていますが)を回って、農高が飼っている馬に挨拶に行きます。駆け寄って行っても、馬はまるで目に入らないように知らん顔をして餌を食べています。テディは期待はずれのようです。10年前の農高は何頭も馬や牛、豚が居て我が家のアリス、ジョックはよく牛に吠えて牛が転んだことがありました。今はこの馬1頭だけになりなんだか寂しいです。この馬も農高の先生が乗って週1回町を散歩しています。会社の横を通られるとびっくりします。