改めて感じた島国

昨日のチリの大地震の影響で今日は一日中、津波警報がテレビの画面から消えませんでした。私はうっかりしていて、道路も鉄道もストップするなんて思ってもいなくて大失敗をしました。静岡まで車で出かけたのですが、帰り、とっくに解除されているものと、5時頃静岡を出たら、東名高速もクローズ、国道1号もクローズ。清水から52号線で帰ろうとナビをセットして、知らない道を誘導されて、清水があと少しと言う辺りだとおもうのですが、ピタッととまり、全く動かなくなり、1km走るのに4時間50分。エンジンを切って省エネしたり、テレビの音だけ出して聞いて時間を過ごしました。10時30分頃、テレビの音に緊急ニュースのチャイムがなったので、見たら、「東名閉鎖解除」と出ていたので、カーナビをセットし直し、高速利用にしたら、あと400mで入り口と出たときは、本当に嬉しかったです。一斉に東名に入ろうとする物だから、又、渋滞ランプが点きましたが、さっきの全く動かない状態より100倍良いと思いながら、やっと入ったら、案の定込み合っていて時速30kmくらいの走りでした。人間わがままです。ゆっくりのスピードにいらいらしましたが、無事11時に我が家に着きました。