6月1日は特別な日

当社の会長、私の舅、望月晟敏が昭和12年6月1日に予科練に入った日です。14歳でした。この写真は2年後に初めて飛行する前に記念に撮ってもらった写真だそうです。そう70年前の写真です。初めて水上偵察機に搭乗する前でチョー緊張していたそうです。カッコいいですよね。舅だからおだてている訳ではありません。毎年毎年6月1日になると必ず言い出します。嫁の私はハイハイと流していますが、本日は義父は長女のお婿さんに食事に誘われて先週から気分がハイ!自分のことを忘れてくれていないということでしょうか、毎日毎日この写真を見ていました。良かったね。85歳になって食事のメニューが思い出せなくても予科練に入ってからの日時はものすご~くよく覚えています。写真でもわかりますが、ふくよかな顔をしていますよね。海軍では世間では手に入らない物も食べていたらしく、とてもモダーンでした。今になって「海軍カレー」なんて出てきていますが、本当にカレーが食事に出ていたそうです。パンにバターも食べていたそうです。この時代にしっかり食べていたので、85歳のこんにちもがっちりした体つきなんでしょう。