寒い日本から真夏の地へ

早朝富士宮を出て、品川に降りて成田エクスプレスを待っている 時、5度という気温が冷たい雨でより一層冷たく感じ震えてしまいました。どうしたんでしょうか、日本の春は。今日は又主人のいるマレーシアに旅立ちました。品川駅のホームにある立ち食いそば屋に入りたいと思うくらい寒かったです。成田空港はいつもよりすいていましたが、ヨーロッパに向かう飛行機が殆どキャンセルになっていて、困り果てている人たちで、あるカウンターは人があふれていました。火山の爆発の噴煙で飛べないなんてことがあるのですね。アジアは問題ないので、予定通り出発できました。JALのマイレージで行く物ですから、贅沢は言えませんが、サービスがやはり色々な場面で落ちています。マレーシアは32度。やはり蒸し暑いですが、朝の寒い思いと比べるとなんだかホットします。夕食は野外レストランの鍋です。じわじわと汗を掻きながら頂く鍋は格別な美味しさがありました。