白和えの素

毎日夕食のおかずを考えるのは大変です。我が家は義父と私の2人なので、色々作っても余ってそれを食べていたら、太ってしまったので、最近は次の朝食べれるようなものなら、次の日の朝食にしたりします。最近は2人分に必要な数を数えながら、お芋をきったりして、出来るだけ無駄にならないようにしています。そんな苦労をちょっと助けてくれる調理の素を友人より頂きました。私の好物「白和え」を簡単に作れる素です。お豆腐だけでもできるのですが、今日は茹でたほうれん草があったので、細かく切って、人参・蒟蒻を薄味で煮て、すべてを混ぜて出来上がりです。ひじきも乾燥状態で入っているので豆腐の水気で上手く戻ります。これなら、朝食べても健康的でよいと思います。