知恵比べ

雨の日曜日、毎日のテディとのお散歩は休むことなく、テディにレインコートを着せて出かけました。帰り道、以前アリスとよく歩いた市役所の裏側の駐車場のほうに行って見たら、とても愉快なものがありました(失礼)。車の荷物台に檻がくぐりつけられていたので目にとまりました。そして檻に看板が貼り付けられていて、おサルを捕獲する罠のようでした。そうです、最近よく放送されているサルの為のようです。だんだん人間の生活の中に自然に溶け込んでいるようで、網戸などの軽い戸は開けて入ってくるそうです。5年くらい前に我が家にもサルが庭の塀の上を歩いていて義父が「サル!サル!サル!」と大声をあげているので、ちょっと勘弁してよと思いながら、「猫じゃないの?」と一応窓から外を覗いたら、本当に居ました。柿を採って食べていました。あの時のサルではないでしょうが、サルはやはり凶暴ですから、絶対餌を与えないように。私の母が子供の頃遠足でおにぎりを取られて指を噛まれて皮一枚でつながっていた話がを聞いていたので皆さんも十分ご注意を!