やっと書けました

先日薬師寺に行った際、「般若心経」の納経する為2000円で1部購入しました。毎日気になっていましたが、今晩書き上げました。
写経用紙1部とお手本が1部付いていて表紙に薬師寺宛の住所が書いてあるので、紙の芯に巻いて送れる様になっています。このセットが本堂で販売しています。納経するという事と寄付とが上手く出来ていて、つい私も納経したくて買いました。買いっぱなしはやはり気持ちが落ち着かないので、書き上げました。明日送ります。
幼稚園から高校3年まで書道を習っていました。最後5段位までいきましたが、大学で書道専門に行こうかとも思いましたが、書道を専門に学べる大学はそう数無かったので、諦めました。自分でもこれ以上伸びないと分かっていたのだと思います。それっから書道と離れた為あっという間に下手になりました。何事も練習です。

絵手紙と出会ってからは、左手で書いています。思わず画数の多い字は途中で分からなくなります。字も絵の一部として書くため大きさも揃えなくていいし、はみ出してもいいので、楽しく書けます。
わざと下手になるよう左手で書いていましたが、最近上手に書けるようになってきちゃいました。ちょっと困っています。

今晩はよく眠れることでしょう。