茄子の初収穫

今朝早くから、朝霧の道の駅にキム拓や北川景子ちゃん一行が来ているとの情報が入り、今日、焼きそばを焼いて昼食に撮影隊に出していただく方が、むし麺を取りにこられた際、「何処で撮影?」と聞いても「人穴の別荘」としか分からず、残念でした。
わが社の入り口に茄子の鉢植えがあるのですが、たくさんぶら下がってきました。今日、3本収穫しました。1本は漬物に漬けて食べました。最近、簡単に20分くらいで漬かる液を見つけました。今までも、粉をまぶすだけとかはありましたが、この液は塩加減がいいと思います。これからの季節、きゅうり、茗荷、茄子が美味しいので、ちょこっと漬けには最適だとおもいます。時代ぬかみそ「浅漬けの素」という物です。