行きたかった世界遺産

ハロン湾に行く途中ハノイのホテルから、車で3時間くらい掛かるのですが、1時間半くらい乗ったあたりで、トイレ休憩をしました。別に私たちが訴えた訳でなく、ツアーの行程に組み込まれているのです。日本と一緒でお土産やさんと提携しているようで、ベトナム刺繍の工房でハンディキャップの人たちが一生懸命刺していましたが、どうも買う気持ちにならず、失礼しました。そして、いよいよハロン湾に到着。幻想的に岩山が幾重にも重なって少し霧がかかり、ますますナイスな景色です。我々はジンジャー号に乗船、部屋に案内され、感激!ホテルの部屋と変わらないのです。2ベット、トイレ、シャワーが別室にあり、10室あるこの船で1泊。静かな湾なので部屋に居ると地上にいるようで快適。食事は本当においしくいつも忙しくしている我々には最高な時間でした。途中、バンブーボートに乗り換え、海上生活している現地人の様子を見て何十年もこうゆう生活をしているのかと思うと凄いパワーをかんじました。静かに日が落ち1日のスケジュールが終わりました。