マダムは元気

いよいよ今日の夜発つ日になり、ギリギリまで予定を入れていて、全くタフな夫婦です。その代わり毎夕現地のマッサージに行っていたのですが、私の体は万年肩こり、筋肉痛でちょっとやそっとの力では効かないのです。マッサージに幾たびに「マダム、ゲンキネー。ワカイネー。」と言われてしまいます。片言の日本語を巧みに使いこっちの顔を見ては痛がっているかどうかチェックしているのです。絶対、「痛い!」と言うのはイヤだし、実際あんまり、痛くないので、「もっと強く!」と言う物だから、「ワカイネー」といわれるのです。昨日/今日とゴルフに行ったのですが、暑さは日本並みでしたが、スイスイ出来るので、1.5ラウンド計2日で3ラウンド回りました。今日行ったコースは実に綺麗なコースで我々が到着した頃、日本人の駐在員の奥様達20人くらいが勢ぞろいでした。何か異国で日本人の奥様を拝見するたびにパワーを感じます。何処に行っても私と同じく元気。全日程があっという間に終わってしまいました。夜行便に乗ります。
(写真左はマッサージをしてくれた現地の女性、愛想はいい)