友人からの面白いプレゼント

私の留守中、東京の友人から中華料理で有名なシェフ脇屋さんのお店「Turandot」から塩で覆いかぶされた「豚の三枚肉の塩釜焼き プーアール茶の香り」といったもを送ってきてくれていました。カチンカチンの薄茶色の塊。不幸中幸いで冷凍品だったのですが、冷蔵野菜室に入っていたので、冷凍は解けていて直ぐに指示通り焼いてみました。焼くというより、電子レンジをかけて出来上がりなのです。35分間電子レンジを掛けっぱなしで出来上がり、分厚く塗り固められていたので中身はみえませんでした。焼けてからハンマーで割るのですが、塩が固まっているとかなり堅いです。やっと割れたら中身は耐熱ペーパーで包まれていて、蓮のハッパで全部を覆われていました。出てきた三枚肉の塊は周りの塩の分量に比べるとえっ!嘘!と思うくらいの大きさでした。美味しい。そして柔らかいのです。見た目は調理が大変そうでしたが、読むと「電子レンジのみで焼ける」と成っているのが良いです。