お風呂用の椅子大活躍

ハノイの町には笑える光景がいくつかありましたが、一番感心したのは、食堂の椅子。プラスチックの日本でいうお風呂の椅子がアウトサイドの椅子になっているのです。食事時間が終われば山盛りに重ねて片付けることが出来て、ナイスアイディアです。しかし、私の様に膝の悪い人には低すぎて座るのに大変です。皆姿勢を悪くして背中を丸くして食べています。西洋人は苦手だと思います。食堂と言っても歩道のオープン食堂(屋台?)駐在員のMさんはこうゆう所は美味しいと言うのですが、ランチタイム後店を通ると汚いプラスティックのバケツにホースから水を引き食器をシャバシャバ洗っていました。是を見たら、やはり私はトライする気持ちにはなりませんでした。