お土産

主人方の姪、甥が次々にbabyが生まれる予定でまず9月11日に姪が男の子を出産しました。そう、私から見ると姪孫(てっそん)と言う呼び方らしいのですが、こういった呼び方は実際は言わず「又甥」(またおい)と呼ぶそうです。義父から見るとひ孫です。ハノイでお土産を選んでいたら、この刺繍したランドリー袋が目に入り、直ぐに姪、甥におそろいで買ってあげました。向こうは刺繍物が日本では考えられない程安いのです。(プレゼントするのに安いなんて言っちゃあダメですね)そして、絶対買わないと思っていた「アオサイ」を店に入ったら、当たり前のように選んでいました。ベトナムの民族衣装で、日本じゃ着る場所ないと行く前は思っていたのですが、つい試着して、結局自分のサイズにオーダーしていました。笑っちゃいます。新年会にでも着ます。女性(私)にとって生地を選んだり、形をチョイスしている時間が一番楽しいひと時でした。