やっと終わりました

商工会議所女性会の全国大会も今日の午前中で終わりました。次回開催地静岡の為、県内各市のメンバーが舞台に上がり宣伝をしました。それも無事終わり、記念講演会があり、オリエンタルランドの取締役常務執行役員高野由美子さんが約1時間お話をしてくださいました。ディズニーランドのオープニングからの苦労話、そして、今ディズニーの経営するホテルの社長をしてらっしゃる苦労話を聞いていて話しに吸い込まれて行き、こうゆう手の講演会では絶対寝てしまう私が、時間を忘れて聞き入ってしまいました。午後から、市内観光で、鬼の洗濯岩や青島神社等行きましたが、31年前と何の変わりも無くそんなに面白いものでもなく、バスの中でガイドさんが一生懸命歌ったり、説明したりしているのに、「夢の中を走っていらっしゃる方!、到着していますよー!」と起こされ、皆さんの笑いを取ってしまいました。夕食は、一度食べてみたかった「冷汁」を食べさせてくれる宮崎料理やに行き食べました。冷汁を。そんなに美味しいものでもありませんでした。いつも義父がご飯に味噌汁をぶっ掛けちゃうのと多分かわりないと思います。肩こりがますますひどくなり、辛いです。明日やっと帰れます。