祭りだ!祭りだ!

明日から秋のお祭りですが、今朝早く、浅間大社を散歩を兼ねてチェックしてみましたが、富士山がユニークな雪の被り方で、まるでアデランスをのっけたような富士山らしくない富士山をバックにお祭りの出店がもう沢山スタンバイしているのかと思いきや、まだ、陣地の印だけされていて殆ど組み立てる前でした。私が、富士山を写していたら、不思議に思ったのか、その辺の人たちもカメラの方をみて「富士山や!見てみ、見てみ!きれやなー。」と関西弁の人たちでこの人たちが、出店を張る方たちみたいです。関西からわざわざ出てこられてご苦労さんなことです。昔は「お化け屋敷」もあったのに。食べ物やさんばかり。半分が焼きそば屋さん。魅力無くなりました。しかし、山車の競り合いが見所です。わが社の駐車場が隣組の控え所と変身しました。ご近所あってのマルモですので、開放してあげるのもお互い様と思っています。お天気がよさそうで、何よりです。子供達が山車を引っ張るのに雨ではかわいそうですから。3日間ピーヒョロピーヒョロ♪と賑やかなことでしょう。