日本ベスト4

バレーボールが面白いですね。韓国にストレートで勝ってくれました。何となく最近いいなと思っていた江畑幸子が今日は素晴らしかった!28年振りベスト4に残れたことは以前の日本女子では考えられない位、チームワークもいいし、アタックもブラジルのようなパワー炸裂ではないですが、バックからや時間差が決まっています。まぁ、相手がブラジルやロシアだとこれが決まら無くなってくるのでしょうが・・・しかし、時代が変わって、背丈こそ、外国に負けますが、スタイルは負けていません。足も長く成ったし、曲がってもいないし、まっ直ぐ伸びて、昔の日本人の面影が無いですね。私が中・高とバレーボールをしていて、大学で、入るよう何度も勧誘を受けましたが、母が「お願いだから、足が太くなるし、手の指が太くなるから止めて」と言われ、止めたのですが、バレーをしているから足が太くなると言うジンクスは関係なかったようです。
監督がipadを手に持って試合の攻略を見ながらやっていますが変わってきましたよね。