今日は義母の命日

マルモを義父と一緒に創業した義母が亡くなって丸23年になりました。この23年、私の人生も180度変わりました。(体型も)この写真は義母が元気な時期に家族で撮った最後の写真です。ここに写っている息子も娘もすっかり大人に成りました。義母が亡くなったのが64歳、我々夫婦も近い年齢になってきて、今思う様になったのは、1日1日大切に過ごさなくてはと思うのですが、ハードスケジュールで夜は夕食が終わると義父が食事を終わる前に横で居眠っている状態で、あっという間に1日が過ぎそんな毎日を過ごしていたら、間もなく2010年も師走に近づいて来て、驚いています。頭の中にはもう暮れの年越しそばのイベントがちらつきます。昨日、主人の同級生の方と立ち話をしていたら、「律子さん、しかし、凄い白髪だね」と驚かれました。彼も真っ白な頭のくせに、「貴方に言われたくないと」と言い返しましたがちょっとショックでした。仕方ないです、義母の年齢に近づいているのですから。義母の取っておきの写真はやはり、このツーショットでしょう。