大勢集まりました

高校の同窓会が毎年、開催され今日も新宿であったので、参加してきました。午後1時から7時までよく話す事があると思うくらい長い時間でした。今日は昨年より参加人数が増え70名近い同級生が集まりました。あと2年で皆、還暦を迎えるのですが、それ以上の年齢に見えるおじさん、おばさんが意外に多く、私もこうゆう年齢に見えているのかと思うとちょっとがっかりです。やはり、髪の毛の有無でかなり違いますね。孫が今週生まれて、今見てきたよと写メを見せる男子や海外旅行の写真を見せてくれて、3人で毎年行くのよと仲良し3人組女子は昨年はマチピチ、今年はフランス、と主婦達の豪華旅行の話を聞いたりしていると、女性たちは逞しい。しかしその中にも親の介護疲れの人や、親を今月見送って来た方とシビアーな会話が聞こえてくる事も度々ありました。勿論、同級生で亡くなった人も何人かいます。今後目標は17年間続けようと言う約束をして、最後に「皆!生きてろよ!」と誰かが叫んで閉幕となりました。