掘りたて落花生

富士市に居る義姉夫婦が趣味で仲間と畑をやっているのですが、(結構本格的に色々な農作物をつくっています)今朝、会社に掘りたてのジャンボ落花生を届けてくれました。未だ、土の香りがしています。最近は普通サイズよりこのジャンボサイズが人気のようです。私は圧力鍋で茹でちゃうのですが、本来はじっくり大きな鍋で茹でるそうなんですが、忙しさと面倒くさがりとが一緒に成って朝出社前にタイマーをセットして茹でてくるのです。塩加減が難しく意外に沢山入れないと仲間でしみこみません。(美味しい味は体には良くないのですが)茹でて置きっぱなしにしているとどんどん塩気がしみて来ちゃうので、それを見越して物足りない位に私はしています。我が家も数年前まで栽培していましたが、苗を沢山植えないとテレビのコマーシャルではないですが、「えっ、これだけ!」となります。丹精込めた作品有難く頂戴します。