香りでアピール

散歩しているとあちらこちらから甘い金木犀の香りがします。あっ、もう、こうゆう時期なんだなとおもいます。今朝、散歩から帰って来てテディの足を洗っていたら我が家の庭からもこの香りがします。我が家にもあったんだと今更ながら気が付きました。それも1本ではなく大木が何本も・・・最近あまり庭に出ないもので(小さな蚊が寄って来て大変)そう言えば散歩に出かけて我が家の庭を眺めながら歩いていたら花梨が一杯くっついていて初めて見たのでビックリしたのでした。そして足元に以前頂いていた「サガミショウロホトトギス」が葉の裏に花を付けているの発見。可愛そうなので、花が見えるようにつっかえ棒でひっくり返してあげました。本来多分、葉の裏に花が咲くのだと思います。きっと嫌なことをされちゃったので、気分を悪くしていると思います。