人懐っこい「磯ヒヨドリ」

ここ1週間、自宅の周りに「ピ・ピ・ピ」「コチコチコチ」と鳴き続けている磯ヒヨドリが目の前に現れて私の方を見ては咥えている餌をごくっと飲み込んで何か欲しそうにしています。昨年も同じ時期にやって来ていました。ところで我が家の庭の木にシジュウカラ用の鳥小屋を付けてあるのですが先月までペアーで鳥小屋の中にせっせと葉っぱを運んで私達を楽しませてくれていたのですが、私が直ぐ傍のプランターの野菜の面倒を見て近づいたせいでしょうか、来なくなりました。卵を抱えてひなが生まれるのを楽しみしていたのですが、全く来なくなり、蛇にでも食べられちゃったのかなと諦めきれない思いで毎日カーテンを開けるのです。