お墓参り

今年はお盆が丁度、台風と重なり、色々お出掛けを考えていた方達はヤキモキされたこととおもいます。本当はお盆にはご先祖様が戻っていらっしゃっているので、お墓に行ってもいらっしゃらないらしいのですが、子供たちが帰ってきたので、行ってみました。昨日の台風でお盆前に飾っておいたお花は散って知らん顔をして帰るわけには行かないので、子供たちに掃除をしてもらいました。私は日よけの為の傘をさしたまま命令だけ。この日に墓地で何軒かのご家族を遭遇しました。やはりくるんだと思いました。あまりの暑さに何か冷たい物を摂りたくなり10分程走って南部道の駅まで足を延ばし行って見ると凄い人で。駐車するのにぐるぐる回ってようやく停めれました又、アイスクリームを食べるにも食券を並んで買っていざ食べ始めたら外の気温が高く溶ける溶ける。味わう間もなく口に流しいれて食べました。

*お墓には栗の木が沢山あるのですが、良く育っていました。とても秋が来るような気配はありませんでした。