デザイナー森英恵さん

ニュースでデザイナーの森英恵さんが亡くなっていたことを知りました。日本を代表するデザイナーですが、私には思い出があります。52~3年前、大阪万国博が行われる前に姉が「鉄鋼館」というパビリオンのコンパニオンに採用され当時高校生だった私にはとても華やかな世界に思えました。そんな姉にくっついてコンパニオンの制服を担当していた森英恵さんのユニフォームの仮縫いするアトリエに行きました。確か青山一丁目だったと思います。見る物全てが刺激てきでした。衣装は黄色い人工エナメル皮のジャンパースカートとニットの組み合わせでした。写真があれば良かったのですが(あっても姉に叱られますので)ネットで探したらちゃんとイラストがありました。懐かしい思い出です。先日は三宅一生さんが亡くなりファッションも終わっちゃった様に思います。ご冥福をお祈りします。