やはり食べたくなる

9月に入ると矢張り秋の味覚が恋しくなります。一つは「さんま」。今年は漁獲量が少なく痩せていると騒がれていたので、そんなに慌てて食べなくていいやと諦めていましたが、陳列されているのを発見したら矢張り食べたくなり、やせっぽっちですが、買ってしまいました。焼いたら本当に鉛筆の様に細くちょっと悲しかったけど、それなりの味がしたので「今年はこれで食べたね。」と。又、何年か前に女性会で訪れた岩手で松茸を購入したのですが、毎年案内を頂くもので今年も購入しました。現地から直接なのでお手頃です。松茸御飯は前日に炊いたのですが、勿体ないと思い薄く切って入れたので存在感があまり分からなかったので、反対に勿体ない事をしました。今日は焼き松茸とお吸い物にダイナミックに使いました。これも「今年はこれで食べたね。」で終わります。